日常を仕事に

残念なイケメンの日常

仕事何していいか分からない、飽きっぽいくて1つに熱中することができない、大学ですることがない僕が今のスペックでお金を稼ぐためにブログを書き始めました。

再・禁煙日記6日目〜気を紛らわすには?〜

 

 

 

昨日の記事もコメント頂きありがとうございます。

 

 

 

誰かがコメントしてくれる。それだけで書いている側の身としては、

モチベーションを高めてくれるので、とても嬉しいです。

 

 

 

今、初心を忘れずにという言葉が胸に染みます。

今後、僕のブログがどうなるかは分かりません。

もし、これ以上に発展した場合、僕を支えてくださった最初のコメントの方を

忘れるかもしれません。

そんなことを絶対したくないから「初心を忘れない」ようにしたいと思います。

 

 

 f:id:hiropipipi:20170819213632j:image

 

大丈夫。メモしてますから。

 

さて、禁煙日記も第二弾となり、6日目を迎えました。

 

特に吸いたい気持ちはありません。

記事を書く時に吸いたくなるのが毎回ですw 

 

 

 

喫煙日記も見たいというあま〜い誘惑も投げかけられました。

吸えるのであれば吸いますけど、なぜ吸わないのかというと、

 

・体がだるくなって、行動力が落ちること。

・頭が回らなくなること。

・まだ月のタバコ代で振り回される、バイトの稼ぎであること

 

 

今吸ってる場合じゃないと思って、頑張って禁煙しよう!と思い、

ブログに書き始めたんですよ。

 

 

 

 

 

 

そして、同時並行で最近は、ダイエットというか脚やせのために

体重をあと3キロほど減らす食事をしています。

 

こんな感じです。

 

 

f:id:hiropipipi:20170819214304j:image

 

 

酒はダイエットだから飲みます。

僕のダイエットは制限したカロリー内でどれだけ気持ちとお腹を満たせるか

それが鍵になっているからです。

少し意志力が弱くなって、タバコも吸いたいってなりますが、

水分とってお腹を満たす必要があるので、酒やスープ系を欠かさず摂ります。

 

 

 

ダイエット中にタバコは食欲抑えてくれるのでもってこいなんですけど、

嘘ついてまで記事を書きたくないので、二つの目標を同時に追います。

 

 

 

 

そういや今回のテーマは「気を紛らわす」なんですが、

 

読んでくださってる方は何か目標を立てた時、

どうしても節制しなきゃいけないことが出てきたら

どうやって気分を紛らわせていますか?

 

 

 

 

知識として、何かを禁止した時に限ってものすごくやりたくなることを

心理学用語でカリギュラ効果と言います。

 

 

禁止はなるべくしたくない。

でも、何かを制限しないといけない。

 

もう紛らわすしかないんですよ。

 

 

紛らわすというよりは時間をどう過ごすか?

空腹も1時間半くらい経てば忘れちゃうもの。

 

 

まあ、僕は思い切ってシコッちゃったりしますね。

他にもアニメを見まくるとか、寝るとか。

意外に勉強もオススメですね。

 

あとは呼吸を整えるとか!

我慢している時ってものすごい感情や呼吸が乱れるので、深く呼吸するのはオススメです。

 

 

 

今回は僕の紛らわせ方、

プラスみなさんはどうしてるかを伺いたいなと思って書きました!

できたらコメントお願いします。

 

今回は以上です!

 

再・禁煙日記5日目〜禁煙と意志力〜

 

前の記事でコメントをしていただきありがとうございます。ぼく、嬉しいです!

 

 

 

これは進歩だと確信しています。

返信したかったのですが、やり方分からなくて、辞めました!

 

f:id:hiropipipi:20170819094022p:plain

 

 

 

 

 

 

何日か前にツイッターでも書いたんですけど、

 

ブログを書く前に

どういう内容にしようか

どういう相手に向けて書こうか

 

考え始めて、そしてコメントをいただいたので自己流ではダメだなと感じました。

 

 

 

 

 

まあ、とにかく嬉しかったので、喜びの画像を貼ります。

 

 

 f:id:hiropipipi:20170818142717j:image

 

いやなんの画像かよ!って感じですか?笑笑

 

 

 

喜びの画像ですよ!

 

 

 

 

 

 

さて、本題なんですけど、

今日は実は再び禁煙を始めてから

5日目なんですよ。

 

 

f:id:hiropipipi:20170818143322j:image

 

こんな感じでぐしゃぐしゃにしましたけど、

3日間は吸いた過ぎてたまらない状態でした。

 

 

禁煙もダイエットも同じなんですけど、

少しだけなら…

今日だけなら…

 

 

負けそうな時はすぐ頭の中でいらんこと囁いてくるもう1人の僕がいるんですよね。

 

 

 

 

 

口が寂しくて、寂しくて、

ガムも噛みまくるし、爪も噛みまくるし

歯ぎしりも止まらなくなったりします。

 

 

 

単純にストレスが溜まってるのかもしれません。

変に神経質なので気にしやすい性格なんですよ。

 

 

 

 

 

ここで書くネタがなくなってきましたwww

一応1000文字は最低でも書こうと決めているので、

満たさなかったら、投稿できません。

 

 

 

 

最近はネタ集めに必死なんですよ。

ぼくが毎日書かない(書けない)のは、ネタがないからである。

そうネタがないからである。

 

 

 

 

てことでどうしようか考えて、知恵袋を覗き、

意志について書かれてるのが多かったので自分も考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

禁煙できないのってただ意志が弱いだけなんですか?

 

 

 

 

吸うのを辞められないからって簡単に意志が弱いって決めつけられるのは

腹立ちますし、悔しさも湧き出てきます。

 

 

 

 

確かにそこらへんにいる服装や髪型がだらしないおばさんは

決めつけるのは申し訳ないが明らかに意志が弱そうだ。

 

 でも、ぼくの周りにいる喫煙者は、行動力がある人、

仕事ができる人、オシャレな人などメリハリのある人が多い。

何か闇でも抱えてるんですかねw

 

 

 

 

 

僕は、周りの人達からはいつもストイックだねとも言われるので、

吸ったこともない人たちにはゴダゴダ言われないためにも、

また頑張って禁煙を続けます。

 

 

 

実際、甘いものを辞められない女子も一種の依存症だから

人のこと言ってらんないぞ!

 

 

たばこも甘いものもドーパミンが出ることによって

快感を味わって、また吸いたい・食べたいってなる原理は同じだから。

 

 

 

 

今日はこれでおしまいです。

また明日も頑張ります!

 

 

 

 

 

禁煙日記26日目〜😫〜

 

禁煙日記26日目。

 

昨日、バイトで新たなポジションに入るということで、

教育を受けました。

 

 

そして、今日さっそくそのポジションに慣れるために配属されました。

 

慣れない新ポジション。

覚えることが多くて頭をハンパなく使います。

 

疲れもものすごく溜まり、

今までからの変化にストレスが溜まり、

ついに

 

 

 

 

ついに

 

 

 

 

 

 

ついにタバコを買って、吸ってしまいました。

f:id:hiropipipi:20170816222737j:image

 

 

マルメンの香りを想像し、

もうあの香りを直に吸いたいと思ったら

いつのまにかコンビニで買っていました。

 

もし、禁煙してる人がいたらすいません。

今すぐこのページを閉じて心を休めた方がいいです。

 

 

 

 

積み上げてきた26日が勿体無いと思いつつも、

吸ったら気持ちいいだろうなと想像したら

ついに負けましたね…

 

 

 

ここまでが順調すぎたんですよ。

今まででもそんな簡単にやめれたことなかったのに、

いきなり1ヶ月近くやめれたのは成長した方ではないかと思います。

 

 

 

正直、美味しかったですよ。

でも、僕は普通の喫煙者とは違うということを見せつけます。

これを見てください。

 

 

 f:id:hiropipipi:20170817090101j:image

 

 

 1本吸ってぐちゃぐちゃにしてやりました。

 

これを見たあなたは確実にもったいないと思っていることでしょうw

 

そんなんだからいつまで経っても辞めれねーんだ!

 

 

 

1本で蹴りをつけずに呑気に2本目も吸っていると、

また喫煙者に逆戻りするの分かるでしょ?

 

 

僕はここで辞めます。またチャレンジします。

冬に旅行に行くことだし、たばこ代を貯めていけば

4ヶ月で旅費分にはなる!

 

 

また禁煙日記を1日目から書いていきます。

 

 

もし誰か一緒に禁煙したいという人がいたらコメントください。

 

仲間が欲しいです。

 

 

禁煙日記25日目〜心がけている4つのこと〜

 

 

禁煙し始めて25日目となりました。

 

暑くて、ジメジメしてやる気が起こらなくなっている中、

ブログだけは書こうやって気持ちで現在書いています。

 

 

ここで、コーヒー飲みながら一服できたら最高やな〜と思いつつも

25日目までに感じたこと、どうやったら禁煙ができるかを書きたいと思います。

 

 

 

 

気をつけている4つのこと

 

 

 

 

 

1つ目、お金を持ち歩かない!

 

 

まずは環境を作ることから。

僕としてはなるべくタバコを買うこと、吸うことを禁止したくない。

 

 

禁止してしまうと、「するな!」って言われたことをしたくなるのと同じで

なんかやってみたいって気持ちが働いてしまうからです。

 

なので、買えない吸えない環境を作り出すってことですね。

 

 

500円も持たずに毎日過ごしていると、

たまにコンビニでジュースと弁当を買おうとしても買えないから悲しい気持ちになりますが。。。

 

 

 

 

f:id:hiropipipi:20170811092546j:plain

 

手元にタバコを持たない環境作りが大事です。

 

 

 

 

2つ目、ライターを買わないこと!

 

 

1つ目と重複するんですけど、

環境作りの観点からタバコに火を着けれないようにするということです。

 

 

吸えない環境にするためのアイデアを考えて、

それを楽しみながら続ける。

簡単なようでとても難しいです。

 

 

マッチなら買っていいよな?

友達のライターなら火を着けていいよな?

 

 

いろんな言い訳を思いつくようになりますが、

とにかく吸えない環境にすることが大事です!

 

 

いますぐ全部捨てちゃいましょう!

 

 

 

f:id:hiropipipi:20170811092917j:plain

 

 

 

 

3つ目、吸いたいと思っている自分に気づくこと。

 

 

 

誘惑に負けそうな時、

客観的に自分を見るということなんですけど、

これ分かってるようで分かっていないものです!

 

 

 

f:id:hiropipipi:20170811093716j:plain

 

吸いたくなった時に自分はなぜ今吸いたいのか?

自分はどういう時に吸いたくなるのか?

どうやったらこの吸いたい気持ちを紛らわせることができるか?

 

考え尽くしてみてください!

 

そうすれば、自分がどういう時に吸いたくなるのか分かるようになります。

分かればあとはそのシチュエーションをなるべく避けるように心がけるのみです。

 

 

 

 

 

4つ目、頭の中から吸いたいという言葉を消すこと。

 

 

 

禁煙し始めたら分かるようになりますが、吸いたいと思うのも一時です。

だいたい20分から1時間半経てば、吸いたい気持ちも消えてしまいます。

 

 

この時間をどう過ごすかが禁煙をしていくために一番重要な時です。

 

 

半端なく悶えます。

「吸いてえ、お!財布に5000ペリカある。買いてえよ。」

ってね。w

 

f:id:hiropipipi:20170811090444j:plain

 

 

ここで負けないようにどうするか?

 

僕はひたすらyoutubeを見る!

本を読む。体を動かしまくる

 

他のことに没頭してください!

そして、笑う・楽しむなどポジティブな感情を生み出すようにしてください! 

 

 

 

ここをどれだけ頑張れるかが、今禁煙しようとしているあなたを

脱たばこへと導いてくれます!

 

 

 

禁煙したい!!!今まで何回もチャレンジしてきたけど、全然できなかった!

そんなあなたと一緒に戦っていきたいと思います!

 

 

 

今後も更新していくので一緒に頑張りましょう!

 

自殺が世界一多い日本。分かる気がする。死んだ方が楽なんじゃないかと思う。

 

なんだろうな…

悩みがたくさんありすぎて、死んだ方が楽なんじゃないかって思う。

 

死ぬほどの勇気はないんだけど

自分の弱さや飽きっぽさ、自分の全てを否定したくなる時がたまにやってくる。

 

 

現在がちょうどその時。

 

 

大学ももう半分近く終わりそうになってきて

就職のことを考えなきゃいけないのに

大学で何にもできていない自分に腹は立つし

不甲斐なさも感じてくる。

 

 

SNSを見てても

夏休みだから遊びまくってる友達を見ると

そういう思い切りのない自分からしたら

羨ましいなって思うこともあるし、

 

 

逆にこいつらアホだなって完全に見下している自分がいる。腹が立つ。なんで人をそういう風にしか見ることができないんやろ。

 

 

 

 

人間関係ってどうしたらいいんやろ。

広く浅くするのか、狭く深くするのか…

 

 

ここ最近は狭く深く本当に仲のいい友達を作りたいなって思っていたけど、

自分と相手に仲の良さに温度差があって

自分で仲良いと思っていても相手はそんなに感じていないと思うことが多かった。

 

 

 

そのせいかまず人からは遊びに誘われない。

人から遊びに誘われることはないので、いつも1人で過ごしている。

自分から誘っても基本相手も予定が入ってるし、まぁそんな簡単に日程が合うわけもないか…

 

 

暇そうな人間ではないと思われているのか?

 

 

 

基本人を誘う側の人はどうやって生きていますか?

 

僕はお兄ちゃんみたい(純粋に大学で年上なのもある。)って言われるんですが、

やっぱりそのせいで誘われにくいんですかね?

 

 

 

誘われにくい要因としては

プライドが高いのと

人間的に変なやつであることと

一緒に居づらい人間であることではないかと思っています。

 

人前であんまり弱いとこを見せたくないからですかね。

 

 

 

 

 

 

上の内容は午前5時ごろ書いていました。

そして現在6時21分。

1時間ほど歩いて来たんですが、

運動って心をポジティブにさせてくれますね!

 

 

今日もやっぱり頑張ろうと思います!

禁煙日記17日目〜目標を宣言することは大切か?〜

 

テスト期間も終わり、夏休みに突入しました!

 

 

久しぶりに時間をゆっくり使えるということで、ブログをまた書きたいなって気になってきました!

 

 

 

僕はおしゃべりなので、ただブログに思っていることを書きたいだけです。

 

 

 

 

そして、夏休みは暇なので、自分が勉強したことをアウトプットできたらなと思っています。

 

 

さて本題の禁煙日記なんですが、

今日で17日目です!

 

我ながらよく頑張っていますよ!

 

 

 

 

 

だいたい、いつも1日目でゲームオーバー

頑張っても3日。

1番長く続いた時でも2週間。

 

 

我慢してる時って久しぶりに解禁した時の快感がたまらないくらい気持ちいいから

続かないんですよね。

 

 

とか言いつつもなんだかんだで17日目。

 

 

 

いろいろありましたよ。

やっぱ友達が吸わせようとしてくるんですよねw

 

 

「一箱買ってやろうか?」とか

「まぁ1服しようや!」ってね。

 

 

 

ブログのネタになると思って禁煙日記を書き始めたので、これ辞めちゃったら書くことなくなっちゃうんですよ。

 

だから意外に吸わなくなってしまっている笑笑

 

 

 

 

 

また、誰も見ていないと思いきや、

ほんの何人かの方が見てくださっている。

 

 

 

何か分からないですけど、友達、知り合いの

コミュニティよりもブロガーの別に話したこともない人たちにフォローされて、

 

 

自分の中で勝手にコミュニティと思っている環境の方が変に緊張感あって続く感じがするんですよね。

 

 

 

 

自分は全然大したこともない一般人、

自称ブロガー 。

 

 

それを取り囲むまたは排除しようとする

上級ブロガー。

 

 

この人達になんか見られてんじゃね?とか、

 

 

 

「こいつ、文章力カスだな笑」とか思われてると自分で勝手に思い込んで

 

 

 

絶対こいつら見返してやる!!!

みたいな気持ちが今の目標である禁煙を

継続させてるのかもしれません。

 

 

 

友達って本当の友達じゃない限り、

馴れ合いだと思うから、

 

友達に目標言って達成できなかったところで

たいして攻めてきやしないし、

意味ないと感じてきたんですよね。

 

 

 

 

 

ここまで吸ってない雰囲気かましてますが、

実はテスト終わって

「よっしゃー!!!やっとおわったぞ!!!」

と気持ちも高ぶり、

「いっちょ吸ってみるか!」

となって友達にもらって1本吸ってしまいました。

 

 

 

吸ってしまって日にちリセットとするのが普通ですが、タバコみたいな依存性があるものって

1回吸って2回目が吸いたくなるかならないかがとても大事だと思います。

 

 

 

1本吸ってからまだ吸ってないので、

今回は良しとします!

今後も頑張って禁煙するし日記書いていこう!

 

 

 

 

 

禁煙日記3日目〜勝負の日〜

 

2日目を難なくと過ごしてしまって

いざ3日目。

f:id:hiropipipi:20170721062529j:image

 

 

タバコ友達2人と遭遇しました。

1人は最近自分で持たずに人にもらいながら吸ってる人。

もう1人はバリバリのスモーカー+パチンカス野郎笑笑

 

 

喫煙者あるあるとして、

禁煙中に限って無理にタバコを勧めてくる。

いつもならくれない人も吸わせるためにあげようとしてくる。

 

流れるように喫煙所に誘われますが、

なんとか我慢。

 

そして、午後15時現在。

1人でバイトに向かっています。

 

 

今は特別吸いたいわけではありませんが、

暇ではあるので、とても危ない時間ではあります。

(バイトの給料も入り、お金にも余裕がある状態、そしてバスを降りればすぐそこにコンビニとATM!大変危険!!)

 

 

 

吸ってない人からすると

くだらないかもしれませんが、タバコを1つやめると言う目標を立てるだけでも色んな発見があるものです。

 

 

1日がほんと楽になる。

行動力が格段に上がりますね…

 

 

今まで、だるいから吸っているのだ

と思っていたらそれが逆で

 

吸ってるからだるくなっていたのだ

と恥ずかしながら最近気が付きました。 

 

 

朝1発目に気合い入れるために

プカーっとなっていたあれが

 

1日の調子を狂わしていたのだ

と今更気が付きました。

 

 

 

リラックスしたり、寝る前にクターっと

なるのにはもってこいですが、

そんな甘い誘惑にも負けないようにしています。

 

 

禁煙3日目ももう少しで終わりますが、

今のところ特にもう「死ぬほど吸いてえ」ってことはありません。

 

今日もなるべく暇な時間を過ごさないように

していたので1日が充実していました!

 

 

テストももう近いので、

勉強を追い込んでいきたいと思います。

 

 

 

 

最後に

日記だからいいやと思いつつも

何かを意識しているわけではないから

特にアクセス数が増えるわけでもないこの状況に悲しくなっています。

 

テスト期間が終わり、夏休みになったら久々にブログを本格化させよう!