日常を仕事に

残念なイケメンの日常

仕事何していいか分からない、飽きっぽいくて1つに熱中することができない、大学ですることがない僕が今のスペックでお金を稼ぐためにブログを書き始めました。

お前は本当に心の底から大学が楽しいか?

 

1年入学当初は浪人時に

「勉強楽しいわ!こんなに楽しいなら大学でも頑張ろう!!!」

と強く意気込んでいたので図書館にもほぼ毎日のように通って

自分のしたいことを勉強していたのだが、

 

 

夏を過ぎたあたりから、友達が増え始めて

遊ぶことが多くなり、勉強をしなくなった。

 

 

 

飲みに行っては一限遅れてそのまま学校をサボる始末。

 

 

とても楽しかった!女の子とは飲みに行けるし、

バイトだけ頑張って好きな洋服も買ってみんなに褒められて。。。

 

 

でもその時間は友達といるときしか作り出せないことに気づいた。

それも一瞬の楽しみを追いかけに行く感じ。

 

 

楽しいけど何か物足りない

この矛盾はなんなんだ?そう思うことも増えていきました。

 

学校には行くけど意味もなく単位を落として

遊んでいることに罪悪感を感じていました。

 

 

どうしても脳裏に思い浮かぶのは「親の存在」でした。

いや親もどうせ遊んでいたっしょ!

罪悪感を感じるたびにそうやって自分の心に聞かせていましたが、一時しか心を和らげてくれませんでした。

 

 

 

何が足りないんだろう?夜一人になった時、youtubeも見飽きてずっと考えていました。

 

あの時は一番充実していたな〜

 

大学に入ればモテるやろ!

ちょっとモテたことを聞いてもその時しか盛り上がらない。

 

 

浪人時代、高校の部活に没頭していた時代

この二つが今までで一番楽しかった

そう思ってあの時なんで楽しかったのかなって考え始めました。

 

 

 

みんなで一つの目標に向かって日々努力する。

自分の目標に向かって努力する。

 

 

どっちも目標に向かって努力するってのがキーワードかなと思いますが、ここから更に掘り下げて考えていきたいと思います。

 

 

 

努力って苦痛が絶対ついてくると思います。

でも、この苦痛がポジティブなのか?ネガティブなのか?

 

確か松本人志さんは努力したことないみたいなこと言ってて

不思議に思ったことがありました。

 

 

多分これは周りの人からしたら、努力してんなと思えること

自分にとっては努力と思えないくらい楽しくやれてた。

こう解釈できるのではないかと思っています。

 

 

 

人によって、モチベーションの保ち方が違うのでなんとも言えませんが、

僕は苦痛がポジティブな方向に捉えられる時、

その努力は継続するのではないかと思っています。

 

 

 

僕の経験から言えば、浪人中の勉強!

僕は、中学校で学年1位をとったこともある、(人数が少ないですが)

真面目に勉強する派でした。いや親にさせられてました。

中学の勉強くらい覚えるだけなので、誰でも上位は取れると思います。

 

そんな僕が高校で大学受験に向けて勉強を全くしなかった。(進路の方向が違った)

すると予備校では一番下クラスの最下位でした。

そんなの当たり前なんですよ。だってセンター試験すら受けたことないんですから。

こんな状況の中、最初は何やって良いか分からず、適当に勉強していて、

9月くらいから「これはまじでやばい。どこも受からん。」

そう思ってからギアをあげました。

 

 

そこから偏差値も短期間で伸びて、

最終的には自分のクラスでの授業なんていらねえ!

みんな同じ学力じゃないのに同じように受けてどうすんだよ、時間がもったいねえ!

 

そう思って、チューターに

 

「もう授業受けません。」と言ってから一人で黙々と勉強しました。

結果は自分の目標としていた大学には受かりませんでしたが、世間的には良い大学と言われる大学には受かりました。

 

 

ここで努力の話に戻すのですが、

勉強という嫌いだと思っていたことが、楽しいに変わっていました。

 

なんでだろう?今改めて考えていますが、

 

自分のやりたいようにやれてたこと

・その中で結果が出ていたこと

・毎日勉強ばかりすることに苦痛を感じなかったこと

 

これが今のところ楽しくなった原因ではないかと思います。

 

 

やっぱり自分の気持ちに素直になることが重要だと思います。

人に言われることに素直であっても自分の感情に対して素直じゃない人はいくらでもあると思います。

 

 

最近、ホリエモンの多動力が流行ってますが、

「自分のやりたいことで1日を埋める」ということが書いてあるらしいです。

まだ読んでませんがそういうことが書いてあるってのは見ました。

 

 

つらつらと書いてて何書きたいも忘れるくらいのアホですが、ここまで書けたことに驚きつつ最後にまとめたいと思います。

 

 

まとめ

今少しでも楽しくないなって感じているなら、

まずは1人になって自分の心と会話してください!どうやったら楽しくなれるのか?なぜ楽しくないのか?

そしたら自分の気持ちに素直になってください!

単位なんかいらねえ!そんな感じに思ってる自分は今は楽しく勉強できてます!

 

 

大学が実際楽しくないと思ってる人に向けて書いてみました。毎日楽しくいきましょうや👍