日常を仕事に

残念なイケメンの日常

仕事何していいか分からない、飽きっぽいくて1つに熱中することができない、大学ですることがない僕が今のスペックでお金を稼ぐためにブログを書き始めました。

なんで経済学部におるん?からの〜〇〇??

 

 

僕は経済学部ですが、なんで経済学部を志望したかというと

単に「お金」について学べると思ったからです。

 

 

でも、いざ授業を受けてみるとめんどくさくて難しいものばかり。

政治やら、何やらと今思い出してみたけど、

何習ったかも忘れたレベルのアホ。

 

 

自分の興味のないもの、今集中している以外のものは全て忘れてしまう

この使えない脳みそ。

 

 

本当にお金稼げるんかいなって感じです。

 

 

 

 

 

とにかく勉強しようと思ったら、深すぎてめんどくさい

というのが今の見解ですが、

どうせなら楽しく学べる方法が知りたい!!!

 

 

ということで、経済学をなんで学ぶの?から考えていきたいと思います。

 

 

が、まずネットで調べてみたけど

 

大学で学ぶ程度では特に役立つことはないが、

思考力をつけることが大事。とか

知識を増やすことで多角的に物事を見ることができるようになる。とか

 

経済を見る目を養う、経済を分析する力を身につける、

そして経済を創造する心を育む

とか目に見えて成果がでないのが嫌い

というか何言ってるかも分からなくて、面倒くさそう。

 

 

今、自分でここまで下書きを読んで思ったんですが、

つらつら書かれすぎて、読む気になんねえ

 

でも、読まれているブロガーは内容が面白い、上手い

ページの構成も綺麗!

 

俺のは適当。

少しずつ身につけていくしかないな!

 

 

 

話は戻って実際、最近はまあまあ勉強するようになったのですが、

勉強ってなんでするの?って考えて、すぐに利益を求めるようになっちゃ続かないと思う。

 

勉強している時に、何か思いついたり、

昨日勉強したことが蘇って答えがわかって楽しくなったり、

内容がとことん好きだったり、

 

 

 

勉強している時にドーパミンが出るような状態にならないと

続けることができないんじゃないかな??

 

 

 

僕の場合は何か知識がついた気がして、「よっしゃ!頭よくなったぞ!」

これだけで続いている気がする。

 

 

ドーパミンも目に見えるわけじゃないから難しいけど、

勉強している時に何かが楽しいと思えるようなことを探すいいんじゃないかな?

 

 

 

例えば、僕みたいになんか頭良くなったんじゃね?みたいな感覚が楽しいとか

周りのやつは勉強していない中で俺はやってるみたいな優越感とか

好きな内容の類書を買いまくって、とにかくあれも読みたいこれも読みたいみたいに

気持ちをワクワクさせるとか、いろんな方法があると思う。

 

 

 

だいたいの人が、面倒くさいからいいとか言って、まず考えようともしないんだよね。

面倒くさいを解消したい人は、

スタンフォード大学の自分を変える教室や

f:id:hiropipipi:20170607100346j:plain

 意志力の科学を読んでみたらいいと思う。

f:id:hiropipipi:20170607100455j:plain

 

脳にある前頭前野「意志力」を司っています。

そして目標達成するためには何かをやらないといけない時、やってはいけない時が

あると思います。

そんな時に働く「意志力」について科学的に説明してくれています。

 

読んだら、目標に向けてのタスクが継続しやすくなると思います!

 

僕はこれで、勉強を毎日するようになったし、運動するようになったし、痩せました!

 

 

最後に

最後にってほどまとまった内容は書けていません。

ほんといつも一貫性のない文章を書いているなと感じます!

まあブログはなんちゃ続いてるし、少しづつレベルアップしていこうと思います。