日常を仕事に

残念なイケメンの日常

仕事何していいか分からない、飽きっぽいくて1つに熱中することができない、大学ですることがない僕が今のスペックでお金を稼ぐためにブログを書き始めました。

責任感、向上心が強いと思う人はそのままだと死ぬよ?

 

 

僕、ポジティブだねって言われるんですけど

自分ではネガティブだって思っていることから考え始めた今回の内容。

 

そんなことどうでもいいわ!

と思うかもしれませんが、

向上心と言うタイトルに少しでも引っかかった人は読んでみてください。

 

 

 

最近、1人になった時に考えるのが、

・このままでいいのかな

・将来仕事なにしてんのかな

・また今日も自分の満足いくまで頑張れなかった、サボってしまった…

 

f:id:hiropipipi:20170701072807j:plain

 

 

だいたい不安なことばかりです。

 

 

 

お金を稼ぐために始めたブログ。

稼いでいないんですけど、この2ヶ月程度、

ブログを書くことはほぼメリットしかないなって感じています。

 

・本をよく読むようになった。

 

・自分の言葉が読んでくださる方に伝わるには

どうしたらいいか考えるようにもなった。

 

適当な自分でも適当に書き過ぎてはまずいと思い、

インプットされている内容を吐き出す時には

なるべく間違いのないように心がけるようになった。

 

アウトプットしようとすれば現時点で

どれだけインプットされているかが分かる。

 

 

・自分と向き合うことで、不安が解消される。 

 

あとは、もともとおしゃべりであるので、

書いているだけでなんか楽しい!笑

 

 

 

一人でいることで気分がブルーになることも増えたんですけど、

そこから馴れ合いのない適切な人間関係について考えるようにもなりました。

 

 

 

 

 

ここから本題なんですけど、

ブログで稼ぐにしても、今後就職するにしても、資格を取るにしても、

 

何かを得ようとする時、

つまり、

目標がある人

 

 

向上心が高い人は、

 

自分をさらに高めたい!

ミスなく完璧にやり遂げたい!

充実させたい!

とにかく頑張らなきゃ!と思い、

 

なおかつ、自ら課した課題、他人から与えられた課題を絶対に遂行しなければと、

 

責任感も生まれてくる。

f:id:hiropipipi:20170701074926p:plain

 

 

その反面、

無駄だと思うことをすることや

無駄な時間を過ごすのが嫌いであったり、

自分に求めるものが強くなりすぎたり、

失敗するのではないかと不安になったりする。

 

 

だから逆にストレスや葛藤を感じ、楽しくない人生を送る人も少なくないらしい。

自殺者の話題が絶えない昨今ですが、日本の自殺率は世界で6位とのことです。

 

 

ニュースでよく聞く自殺している人の性格の特徴としては、

 

真面目でよく働く人だった。

責任感が強くて仕事ができる人だった。

後輩思いで優しい人だった。

 

 

と知人の方や会社の同僚へのインタビューでよく聞くと思います。

 

 

 

今さっきネットで「自殺しやすい人の性格」とか「鬱になりやすい人の性格」とか調べてみたんですけど、

自分が当てはまりすぎて、ちょっと怖くなってきました。

 

 

 

目標を立てることはいいことであるのは間違いありませんが、

自分で自分を追い込み過ぎないことや、

1人での時間を過ごし過ぎないようにしていこうと思います。