高校退学歴持ちが2年遅れで大学生活を楽しむ

好きなものを中心に発信していきます。ファッション、人生哲学、タバコ、イケメンネタ

禁煙日記25日目〜心がけている4つのこと〜

 

 

禁煙し始めて25日目となりました。

 

暑くて、ジメジメしてやる気が起こらなくなっている中、

ブログだけは書こうやって気持ちで現在書いています。

 

 

ここで、コーヒー飲みながら一服できたら最高やな〜と思いつつも

25日目までに感じたこと、どうやったら禁煙ができるかを書きたいと思います。

 

 

 

 

気をつけている4つのこと

 

 

 

 

 

1つ目、お金を持ち歩かない!

 

 

まずは環境を作ることから。

僕としてはなるべくタバコを買うこと、吸うことを禁止したくない。

 

 

禁止してしまうと、「するな!」って言われたことをしたくなるのと同じで

なんかやってみたいって気持ちが働いてしまうからです。

 

なので、買えない吸えない環境を作り出すってことですね。

 

 

500円も持たずに毎日過ごしていると、

たまにコンビニでジュースと弁当を買おうとしても買えないから悲しい気持ちになりますが。。。

 

 

 

 

f:id:hiropipipi:20170811092546j:plain

 

手元にタバコを持たない環境作りが大事です。

 

 

 

 

2つ目、ライターを買わないこと!

 

 

1つ目と重複するんですけど、

環境作りの観点からタバコに火を着けれないようにするということです。

 

 

吸えない環境にするためのアイデアを考えて、

それを楽しみながら続ける。

簡単なようでとても難しいです。

 

 

マッチなら買っていいよな?

友達のライターなら火を着けていいよな?

 

 

いろんな言い訳を思いつくようになりますが、

とにかく吸えない環境にすることが大事です!

 

 

いますぐ全部捨てちゃいましょう!

 

 

 

f:id:hiropipipi:20170811092917j:plain

 

 

 

 

3つ目、吸いたいと思っている自分に気づくこと。

 

 

 

誘惑に負けそうな時、

客観的に自分を見るということなんですけど、

これ分かってるようで分かっていないものです!

 

 

 

f:id:hiropipipi:20170811093716j:plain

 

吸いたくなった時に自分はなぜ今吸いたいのか?

自分はどういう時に吸いたくなるのか?

どうやったらこの吸いたい気持ちを紛らわせることができるか?

 

考え尽くしてみてください!

 

そうすれば、自分がどういう時に吸いたくなるのか分かるようになります。

分かればあとはそのシチュエーションをなるべく避けるように心がけるのみです。

 

 

 

 

 

4つ目、頭の中から吸いたいという言葉を消すこと。

 

 

 

禁煙し始めたら分かるようになりますが、吸いたいと思うのも一時です。

だいたい20分から1時間半経てば、吸いたい気持ちも消えてしまいます。

 

 

この時間をどう過ごすかが禁煙をしていくために一番重要な時です。

 

 

半端なく悶えます。

「吸いてえ、お!財布に5000ペリカある。買いてえよ。」

ってね。w

 

f:id:hiropipipi:20170811090444j:plain

 

 

ここで負けないようにどうするか?

 

僕はひたすらyoutubeを見る!

本を読む。体を動かしまくる

 

他のことに没頭してください!

そして、笑う・楽しむなどポジティブな感情を生み出すようにしてください! 

 

 

 

ここをどれだけ頑張れるかが、今禁煙しようとしているあなたを

脱たばこへと導いてくれます!

 

 

 

禁煙したい!!!今まで何回もチャレンジしてきたけど、全然できなかった!

そんなあなたと一緒に戦っていきたいと思います!

 

 

 

今後も更新していくので一緒に頑張りましょう!